logo

小さなお店や女性向け店舗等の
ホームページを作成しております

blog

ブログ

中学受験の勉強用教材(1から99までの足し算)無料ダウンロード

こんにちは。

今年の2月に、長男が中学受験を無事に乗り切りました。
次男も5年生になり、そろそろ準備を進めなくてはいけない段階です。

特に気になっているのが、算数の点数の悪さ。
特に計算が遅いような気がしています。

テレビドラマ「ドラゴン桜」でもやっていましたが、
やっぱり基礎的な足し算引き算の計算力が大事なのかなと思っています。

そこで、以前の仕事で腕を磨いたExcelで、1から99までの足し算表を作成しました。
1から99までの数字をランダムに配置し、単純に足し算にしたものです。

100マス計算などもよいのでしょうが、場所が固定されているのはどうなんだろう、と思い、
ランダムの計算問題が作れるような表にしました。

ボタンをぽちっと押すと計算問題の作成から2ページ分(A4、計算問題とその答えの2ページ)が印刷されます。

もしかして他のお母さんお父さんにも需要があるのではないかと思い、
こちらにアップさせていただくことにしました!

どうぞお試しください。

↓イメージです

↓イメージです

↓イメージです


※Excelでマクロを使用しております。
ファイルを開いたら、プリンターの設定などを確認後、右上にあるオレンジのボタンをぽちっとしてください。
ランダムの計算問題が作成され、2枚プリントアウトされます。
ご利用は、自己責任でお願いします。

普段はwebデザイナーとして、ホームページ作成に関するコンテンツを作成しております。
今回は少し内容が外れておりますが、みなさまのお役に立てますと幸いです。

引き続きホームページ制作のご依頼を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。